JAWS DAYS 2018 参加・登壇レポート

はじめに

2018年3月11日に開催されたJAWS DAYS 2018に参加して、AI/ML(Machine Learning)セッションにて登壇してきました。

この記事では登壇内容や学んだ内容について書いていきます。

f:id:takahiro-kato:20180321005741j:plain Photo by Atsushi ANDO

登壇スライド

当日使用したスライドはトークとアニメーションに頼った部分が多く、資料単体で見ると分かりづらいので、一部修正したものをアップロードしました。 計算式で説明することを極力省き、図を用いて直感的に分かりやすく作ることに重点をおいています。

speakerdeck.com

内容は、純粋なAI/MLについてと、AWSの技術・サービスについてです。 AI/MLの仕組みや環境などを理解して、AWSの技術・サービスをどう使っていけばよいかを論じています。

AI/MLの基本的なことが分かっていない方、何から手をつけてよいか分からない方には特にオススメです。 本資料を見れば、今までよりも具体的な話ができるようになると思われます。

参加したセッション

基本的にAI/MLのセッションを見に行きました。

以下、参加したセッションの資料です。

JAWS-UG AI支部 中丸さんの「AWSで始める機械学習

speakerdeck.com

AWSJ 桶谷さんの「開発者とデータサイエンティストを支えるAWS ML Platform」

www.slideshare.net

AWSJ 渡邉さんの「Alexa for Business とワークスタイルの未来」

www.slideshare.net

偏っていた私のAI/MLについての知識が、今回見させてもらったセッションで補完できたように思います。

コンテナやサーバーレスなどのセッションも見たかったのですが、残念ながら今回はあきらめました...(評判も良かったので本当に残念!)

交流

今回は前夜祭から参加しており、様々な人と交流を持てました!

その中で、AI関係を仕事にしている人から現場のリアルな話が聞けたのは本当に良かったです!!

インターネットで大抵の情報は得られるようになりましたが、実際に人と会ってこその情報もありますので、こういう機会は大切にしたいですね。

所感

去年と同様、勉強になるのは勿論、とても楽しいと感じるイベントでした。 今年は知り合いが増えたこともあり、ちょっとした同窓会気分を味わえました。 来年も登壇するのかどうかは分かりませんが、何らかの形で参加したいと思います!

中四国メンバーで記念撮影! f:id:takahiro-kato:20180321010436j:plain

最後に

セッションにご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした! f:id:takahiro-kato:20180321011256j:plain Photo by Kansuke NAKAI