JAWS-UG愛媛 (日本 Amazon Web Serviceユーザ会愛媛)第20回勉強会 参加・登壇レポート

はじめに

2019年2月2日に開催されたJAWS-UG愛媛 (日本 Amazon Web Serviceユーザ会愛媛)第20回勉強会で登壇してきました。

この記事では登壇内容や学んだ内容について書いていきます。

登壇スライド

スライド内容は下記の通りです。

  • 機械学習の基礎
  • Amazon SageMakerで何が便利になるのか
  • Amazon SageMakerを使ったWebアプリの作成

初心者でも機械学習を理解できて、尚且つSageMakerの便利さや使い方を体験して頂く構成にしました。

ハンズオンの最中では、SageMakerでエンドポイントを作成する際にResourceLimitExceededエラーが数名発生しましたが、 他の参加者の方がご自身のPCをエラーが出た方に操作させてあげたり、サイボウズの方のフォロー等があって、事なきことを得ました。 本当にありがとうございました。

speakerdeck.com

JAWS-UG 愛媛 沖さん: Amazon Goの売上ってどんな感じ

JAWS-UG 愛媛 沖さんによるAmazon Goのお話です。

Amazon Goの売上データの検証や、未来のお店の展望についてお話し頂けました。 元スーパー経営者の視点のお話なので、普段自分が考えないような話が聞けて面白かったです。

登壇スライドにはアレな内容もあったので、省略した内容をnoteにアップしています。

note.mu

学び

今回初めてハンズオンにCloud9を使用しましたが、下記の点が良いと感じました。

  • 参加者のローカル環境の影響を受けない
  • 全員が同じ開発環境になる
  • aws-cli等がインストール済み

ハンズオンで躓く大きな要素の一つに環境構築がありますが、Cloud9を使用することで開発環境の環境構築に躓く事がなくなるのではと思いました。

最後に

今回は、非エンジニアの方もいらっしゃっていて、機械学習の関心の高さを実感した日でした。

メインはあくまでAWSの勉強ですが、程よく機会学習の勉強も絡めていきたいと思いました。