第7回 Amazonクラウド(JAWS-UG)岡山 参加レポート

はじめに

2017年7月1日に開催された第7回 Amazonクラウド(JAWS-UG)岡山で「DAYS スカラーシップご紹介」という内容を発表してきました。

この記事では、この勉強会で学んだ内容や感じたこと、発表した内容について書いています。

難波さん:週末趣味のAWS ElasticBeanStalk編

トップバッターは難波さんという方でElasticBeanStalkでECSを使ったマルチコンテナ構成にチャレンジした話でした。ElasticBeanStalkというと簡単に環境を作成できるイメージだったのですが、お話した内容は複雑で、正直なところ全ては理解できませんでした…

www.slideshare.net

小西さん:ElasticBeanStalkでのRailsアプリ運用

第2番手は小西さんという方でタイトルどおりのお話でした。現在進行形の業務を題材に、環境構築にElasticBeanStalkを選択した理由やElasticBeanStalkの設定ファイルを交えてアプリケーションサーバーの構築についてお話頂きました。設定ファイルの話は参考になりました。

www.slideshare.net

AWSJ 藤原さん:実務で役立つ AWS 活用方法

JAWS-UG広島 第7回勉強会でも登壇されていた藤原さんが「2017年6月のアップデート」と「AWS Summit Tokyo 2017 開催レポート」について発表しました。

個人的に気になったのは下記のものです。

  • AuroraにDatabase cloningが追加(即座にクローンが作成される。普通にインポート/エクスポートするよりも安くて早い)

  • S3に直接エクスポートが可能になった

speakerdeck.com

アールスリーインスティテュート どりぃさん:kintoneのシングルサインオン環境をAWSで構築する

少し興味があった内容だったのでしたが、残念ながら本勉強会に間に合わなかったとの事。なんと本勉強会でシングルサインオンを実現する会が始まりましたw

実現するまでには至らなかったのですが、気付きはあったとの事なので実現できたら、改めて発表して欲しいなぁと思います。

HBソフトスタジオ 影浦さん:Jaws ug岡山 地方のjaws-ugとfesta開催について

我らが愛媛支部長 影浦さんはタイトルの内容以外にもAWSの動向やre:INVENTについても発表。とはいえ今一番注力しているのはJAWS FESTAで開催の話も資料の半分を占める力作となっていました。FESTAに合わせて会場の松山の観光についても触れていましたが、私の資料と殆ど被っていたのには笑いました。

www.slideshare.net

発表資料と内容

発表のトリを飾るのは私の発表でした。

JAWS-UG広島 第7回勉強会で発表した内容を、スカラーシップJAWS FESTAの発表に絞ったものです。スカラーシップ制度の目的や条件、それらに絡んだ体験談を話させて頂きました。

www.slideshare.net

今回も「スカラーシップ制度を利用する」といった方は居ませんでしたが、「来年のJAWS DAYSに参加してみようと思います」といってくれた方が居たので発表しに来て良かったなと思いました。

所感

今回の勉強会は普段使用しないサービスがメインだった為に身につく事が少なかったのが悔しい感じです。ただ今回知り合った方々と懇親会で技術の話でアツく盛り上がれたので楽しかったです。また美観地区の景色がきれいで、勉強会会場も凄く雰囲気のよい場所だったので、機会があれば観光がてら再度来たいと思います。 f:id:takahiro-kato:20170813000159j:plain f:id:takahiro-kato:20170813000418j:plain f:id:takahiro-kato:20170813000423j:plain