kintone Café 愛媛 Vol.7 参加レポート

はじめに

2017年5月13日に開催されたkintone Café 愛媛 Vol.7に参加してきました。

この記事では、この勉強会で感じたことや学んだ内容について書いていきます。

サイボウズ 新松山オフィス

kintone Café 愛媛は毎回、サイボウズさんの松山オフィスをお借りして開催されていますが、新オフィスになってからは今回が初めて。 全オフィスも良いオフィスでしたが、更に良くなりました。オフィスだけでも魅力的なレベルの羨ましさです。 託児スペースなどもあり、「社員の幸福」を大事にするサイボウズさんらしいオフィスだと思いました。 f:id:takahiro-kato:20170809233507j:plain f:id:takahiro-kato:20170809233527j:plain

kintoneロールプレイング

今回の勉強はkintone Café 愛媛の一部の運営メンバーが、kintoneを使用した営業業務をロールプレイング形式で説明するといった内容でした。

もう少し具体的に言うとkintoneで作成した「日報アプリ」と「案件アプリ」を使用して、 営業担当が受注を受けた際の処理や、管理者がどのようにマネージメントするかを説明していました。

正直、似たようなアプリを作った事があるので、今回は学べるものは無いかと思っていたのですが、そんな事はありませんでした。

何を学んだかというと「経営・管理層から見た本当に必要な機能」について学びました。

というのも、自分が今まで作成していた営業業務アプリは報告や状況把握を効率的にするだけのものでした。 しかし、今回発表されたアプリでは、営業担当が顧客に対してのアプローチや契約の成功率等を記録して、それらを分析して営業のグッドノウハウを導き出し、会社全体の実力アップを図るところまでプレイしていました。今回のアプリは経営者の方が作ったのですが、流石だなと思いました。

手間と時間をかけて報告を受けている以上は、それらを活かして会社の効率化につなげる事はマストだと思います。 にも関わらず、自分がそれらを考慮したアプリ開発が出来ていなかったことが、今回の勉強会で明らかになりました。

これについては本当に勉強になり、kintoneに限らず、今後のシステム開発に役立てていきたいと思います。

所感

今回の勉強会はこれまでと違ってエンタープライズな感じの方々が多く参加しているように思いました。 地元愛媛では知名度が高くなかったサイボウズさんもメジャーになりつつあるのかな思いました。 この感じでいくと近い将来にはkintoneが更に盛り上がっていく気がするので、自分も負けずに頑張りたいと思います。